2014年7月3日

金沢いいとこ!宝勝寺の寺カフェ!

金沢観光で妙立寺(通称・忍者寺)に行った帰りに、
寺カフェなるものを見つけましたよ。
ここ、コンセプトカフェなのではなく、
本当にお寺の中にカフェがあるんです。

入口の門。
正真正銘ホンモノのお寺です。
中に入るとお墓もありました。

本堂への入口が、そのままカフェの入口です。
お寺そのものがカフェということですね!

入口と書かれた看板も、住職さんの手書きでしょうか。

釣鐘のミニチュアみたいなモノで、スタッフさんを呼びます。


お部屋は洋風モダーンなテイストもあれば…


わびさび的なお座敷もありました。



メニューは、飲み物が各400円、お菓子は300〜500円。


せっかくなので、
加賀棒茶(茎を使ったほうじ茶)と、お菓子の盛り合わせをいただきました。

棒茶は急須にも2杯分入っていて、
3杯のむことができました。
やすらぎます!

お菓子も美味。
白い紙に包まれていたのは落雁。
落雁諸江屋の「花うさぎ」です!

落雁って普段あまり食べないのですが、
噛むと甲高い音で割れ、
お口に上品に溶けていくのがいいですね。
和三盆がほんのりと甘く、一粒にやさしさを感じました。

時を忘れ、こころの平穏を取り戻す、
そんな落ち着いた空間でした。

この宝勝寺、
檀家さんがあまり多くないこともあり、
何か地域の方が集まるコミュニティスペースのような役割を果たしたいという思いから、
カフェを始めたそうです。

あとから知ったのですが、この宝勝寺、400年も続く歴史的なお寺なんですって…。
そんな由緒正しいお寺が、新しい試みとしてカフェを開いたことは、とても素晴らしいことだと思います。
がんばれ!

◆ガーデン&寺カフェ - 臨済宗妙心寺派 太白山 寳勝寺
http://housyouji.jp/cafe/