2014年7月10日

寿司も野菜も酒も肴も!片町の居酒屋割烹「源左ェ門」


片町エリアにあった大衆割烹「大関」で食べた治部煮が美味すぎて忘れられず、
またしても片町エリアで別の大衆割烹に行くことにしました。

こちらは「源左ェ門」というお店。
とっても大衆割烹の居酒屋っぽい外観です。

写真では見えにくいですが、
「加賀野菜」と書かれた提灯がぶら下がっていました。
暖簾をくぐって、いざ入店!

中に入ると、カウンターのお席に通されました。
雰囲気はこんな感じ。
なんだか居心地がいいです。


通常メニューの他に、旬のメニューがあります。
表。


裏。


店内のホワイトボードにもオススメの料理やお酒が書かれています。
お酒の種類も地酒を中心に豊富。

とにかく食べたい料理、魅了的な料理が多かったのですが、
厳選したメニューをオーダーしました。
お好み寿司のにぎり。

具も美味しいのですが何よりもごはんが美味しすぎて感動!
ふっくらしててかみしめるたびに米の味わいが出てくるんです。
お寿司を頼んでお米のほうに感動した経験は初めてです。
忘れられない。

かにみそ甲ら焼。

甲らの中にほぐれた蟹の身が入っていて、
その上にかにみそがかかっています。
見た目が豪華。

お目当ての治部煮。

源左ェ門の治部煮は鴨肉でした。
やはり、美味しいですなぁ、この味付け…。

加賀野菜の天ぷら。
金時草、打木赤皮甘栗かぼちゃ、さつまいも、加賀つるまめ、加賀れんこん、ヘタ紫なす。
どれも美味しいです。
かぼちゃが甘い!

京野菜や鎌倉野菜のように、加賀にも特産野菜があるとは知りませんでした!
ちなみに15品目あるそうです。


地産のお酒に地産のお野菜、地産のお魚が食べられるお店、
重宝します!!
ごちそうさまでした!

◆源左ェ門 (げんざえもん) - 野町/居酒屋 [食べログ]