2014年7月13日

メジャーになあれ!金沢・近江町コロッケの「甘えびコロッケ」


金沢の近江町市場には、
わりと有名らしい「近江町コロッケ」というコロッケ屋さんがあります。
地元の方達からも愛されているお店だとか。

そのコロッケ屋さんに「甘えびコロッケ」があるとの情報を聞き、
なかなか他の場所では見かけない、甘えびを使用したコロッケが気になり
食べにいきました!


こちらが近江町コロッケ。
なんかカワイイロゴマークですなあ。

かにクリームコロッケ、野菜コロッケ、コーンコロッケ、肉コロッケのほか
たこコロッケ、昔風コロッケ、えだ豆コロッケ、チーズメンチ、ロースカツ、エビフライなどなどが並ぶ中、
一番目立つところに甘えびコロッケが!


1個注文して食べました。
甘えびのほどよい甘さがコロッケにピッタリ!
ぺろりと食べられちゃいます。
これは高校生の学校帰りのおやつにも、観光中のおやつにも、最適ですね。

この甘えびコロッケを金沢名物のB級グルメとしてブランディングして売り出したら、
もっと有名になってメジャーなおやつになるかなぁ、なんて思ったりしました。

余談ですが、使用されているパン粉も地産でした。
そういうの好きです。

◆世界の食品 ダイヤモンド|金沢近江町市場|近江町コロッケ