2013年6月10日

綺麗だし萌えるし楽しい!初めての皇居ラン、所感いろいろ




6月4日、サッカー日本代表がブラジルでのワールドカップ本大会出場を決めた日。
私は初めての皇居ランをしておりました。

日比谷駅近くの「ランニングオアシス HIBIYA」を拠点に、
荷物を預け桜田門前広場まで歩きます(時計台前広場とか言われるみたいです)。
そこからのパノラマビューがこの写真。

綺麗でした!

左には日比谷〜東京にかけてのビル群が見え、
右にはビルとビルの隙間から東京タワーが見えます。
後ろは皇居を巡って森が茂り、
その光と影のコントラストもなんとも綺麗。
とにかく、綺麗なんです。

さて、実際に走ってみましょう。

皇居は反時計回りで走るのがマナーです。
そのほか、つい先日、皇居ランに関するマナー9ヶ条というものが決まったり、
皇居周辺のランナー用施設が共同で掲げたマナーがあったりします。
http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/1667/Default.aspx

走ってみると、
いろいろな発見がありとっても刺激的!
萌える要素がいっぱいありました。

◆まるでイルミネーション!な景色!
先述したとおりの、高層ビル群の景色がなんともすばらしく、
スタート地点からテンションが高いわけです。
アドレナリン放出し放題で出発できてコンディションがとてもいいです。

◆メトロのマークを堪能!
竹橋駅や桜田門駅の地下鉄出口があり、
マークや看板を堪能しながら走ることができます。
それと、竹橋駅と東京駅と皇居の位置関係はこうなのか!とやっと把握出来ました。

◆首都高の入り口が目の前に!
皇居ラン中の道すがらにひっそりとそびえる首都高の出入り口、それが代官町ランプ。
その代官町ランプの真横を走りぬけます。
高速道路好きは狂喜乱舞間違いなし!
首都高のランプって大通りの真ん中にそびえていることが多いと思うので、
料金所をこんなに間近で見ることができるなんてなんてお得なんでしょう!と、
看板やら文字をガン見しました。

◆半蔵門〜桜田門にかけての下り坂の景色が最高!
半蔵門付近から下り坂になります。
その下り坂に差し掛かった時に目の前に広がる景色が綺麗で綺麗で!
曲がりくねった道と車テールランプが、
その先にある明るい都会に吸い込まれていくようで、
とても楽しいです。

◆かの有名な警視庁がココに!
映画やドラマで空撮されているお馴染みの警視庁。
桜田門付近の右側に見えます。
田舎者としては、おおお!これが警視庁!とミーハー気分で嬉しくなりました。


そんな感じで、終始テンション高く皇居ランをすることができました。

タオルやランニング用の服を持って行かないといけないのが面倒ですが、
ランナーが多く走っていて刺激になるし、
1週5キロという分かりやすさ・手軽さ・それにこの景色・ロケーションは最高です。
ということで、週に1回くらいは続けたいと思ったのでした。

できるかなぁ…やりたいなぁ…。