2013年6月2日

出世したら常連になりたい!ミシュラン1つ星の居酒屋「萬屋 おかげさん」初訪問


2011年、2012年、2013年とミシュランガイド東京で1つ星を獲得しております、
四ツ谷三丁目の「萬屋 おかげさん」に行ってまいりました。

会社に近くて、日本酒の「風の森」の飲めるお店はないかな〜と検索している時に、
ここが検索結果にヒットしたからです。

メニューは日毎に決まっていて、
コース料理として出てきます。
5000円。
これに、呑んだお酒の分がプラスオンされるというわけです。

この日の料理は、
・会津産アスパラでおひたし
・新とうもろこしのさつま揚げ
・活〆真鯛(瀬戸内)煎り酒で
・金目鯛(勝浦)からすみがけ
・初鰹(勝浦)わらあぶり
・真鰺(豊後水道)なめろう
・真ダコ(モーリタニア)桜煮
・こだわりだしのおでん or いぶり豆腐・もろみ豆腐(両方少量ずついただきました)
・塩むすび・味噌汁
でした。

リクエストメニューとして、
追加の料理も3点ありました。
自分たちは揚げぎんなんをオーダー。

結論から述べます。
どれも美味しすぎる!

お口の中で広がる風味。
味付けが上品だし、材料の風味そのものの味を生かしていて、
とても美味しいのです。
日本料理ってこんなに美味しいんだ!
日本に生まれてよかった!
そう思いました。

アスパラのおひたしと、新とうもろこしのさつま揚げ。
さつまあげのコーンがプチプチしてて、身はやわらかく美味。


真鯛と、金目鯛からすみがけ、初鰹のわらあぶり。
金目鯛だけでも美味しいのにそこにからすみまでかかってる!
甘いし濃密だしとても美味しい!
初鰹もいい香りで悶絶。



真鰺のなめろう。
うまく説明できないけどこれだけは言える。
ベスト・オブ・なめろう・イン・マイ・ライフ。

真ダコの桜煮。
タコも美味しいですがつけあわせ?のごぼう?の味の染み込み具合も美味しかったです。

いぶり豆腐ともろみ豆腐。
クリームチーズのようで、濃厚な豆腐。
ちびちび食べながらお酒とのマリアージュを楽しみました。
これのために再訪したいといっても過言ではありません。
家に欲しい。

おでん。ふつうに美味しい。
再現できない素朴な美味しさ。

揚げぎんなん。
苦さと塩味の加減がすばらしいですね。
揚げぎんなん、大好きなんです。

あれ?これメニューになかったんですね。
すごく美味しかった魚のあら?骨?の唐揚げ。
やめられない、止まらない、のレベルはかっぱえびせん以上。
食べたら最後、You can't stop!

このお店では最後に塩むすびをいただきます。
文字通り、おむすびを味わう。
余計な味のしない、米の旨味を感じます。

料理だけではありません。
このお店の食事はお酒にあい、
食事のおかげでまたお酒がすすむという
相互の依存関係?が特筆すべき点です。




あんまり日本酒には詳しくないのですが、
このあたりのお酒が美味しかったです。

この日は常連さんと店員さんのお誕生日を祝うサプライズもあり、
こういうアットホームさも素敵なところの1つだな、と思いました。

自分も常連さんになってカウンターで笑って過ごしたい!
と思ったのですが、
それにはまだまだお金が必要なようです…。

40代になったときの大人のたしなみとして、
お店の常連さんになりたいものです。
それまでは、上司に連れて行ってもらいましょう…。

そんなお店さんでした!
また素敵なお店を知ることができて、幸せなのでした。


萬屋 おかげさん http://www.okagesan.net/
(ブログで空席情報も確認できとても予約しやすいです)

食べログ http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13025617/