2013年6月3日

地ビール探飲記「タモリカップビール」



海を愛するタモリの日本一楽しいヨットレース「タモリカップ」の
バーベキューパーティー用に作られたビール、
「タモリカップビール」を呑みました。

御殿場高原ビールの米久さんがタモリカップとコラボして開発された商品。
ペルレとチェコザーツという2種類のホップを使用した無濾過タイプのビールです。
インターナショナル・ビアコンペティション2012で賞をとっていたりと、
意外と本格派。

私、飲んだ時はブラウンエール系なのかと思っていました。
コクといい、深みといい…ラガーっぽくない!
でもこれ、ウィンナーラガーなんですって!

あぁ、言わてみれば、ネグラ・モデロのような味がしたなぁ…と。
大反省です。
(そして、過去のブログを見返したら、
ネグラ・モデロを飲んだ時も、エールっぽいなんて言ってる…
まったく成長していない…)

とても香り高く、
(これがモルトのロースト香というやつ?!いまだにモルトが分からない)
味わいのあるビールでした。

お肉にあうって書かれてましたが、
キャラメルとかバターサンドとか、甘いものと一緒に飲んでもいいかな〜なんて
個人的には思いました。
(まぁその日、キャラメル食べたからなんですけど…)

そんな感じでございました。



海を愛するタモリの日本一楽しいヨットレース “Tamori Cup” Facebookページ http://www.facebook.com/TAMORICUP