2013年1月4日

大掃除で出てきた記念物コレクション

大晦日に大掃除をサボったもりおです。
自動的に、新年に入ってから部屋の掃除・整理をすることになります。
時間があったので、一気にいらないものを捨てようと一念発起。
山積みになっているCDやガラクタを分別しましたところ、
ナンダコレ?というものや、学生時代のものまで色々出てきましたので紹介します。

・美術の時間に描いた年代別美術作品

学生時代の作品は几帳面に全て押入れの中に保存しているらしいです。
でも実際に使用することがないので、もうそろそろ処分してもいいかと思い
引っ張りだしてきました。

この頃から絵のタッチはシュールだったようです。
(↑元の絵。http://www.osiris-express.com/ga/cairo1.htmlより)
もっと顔を繊細に書けばいいのに…。

・クオカードや現金


これは大掃除あるある。
何かしらが出てきますよね。
今回は処分するカバンの中にクオカードが入っていました。
1500円分!ラッキー!

・卒業おめでとうのメダル

担任の先生の娘さんがクラスの生徒の人数分メダルを作ってくれたそうで、
先生が卒業式のあとのホームルームで贈呈してくださいました。
その気持ちが嬉しくて、今まで大事にとっていましたが…。
そっと思い出だけ心のなかにとっておこうかなぁ、と思います。
ありがとうございます、先生。

・プレゼントしようと思ってプレゼントしそこねたもの

退社する先輩に渡そうと思って買ったプレゼント。
結局お渡しするタイミングをはかれず、
このまま3年ほど放置してました。
もうプレゼントすることはないだろうし、
家で使おうと思います。
中身は、シリコンのカップケーキ用のカップだったかと…(本当に使うのか…自分…)。
お渡ししたくて買って、でも渡せなかったって、意外とよくあるんですよね。
MOTTAINAI。

・小倉百人一首の教科書

国語の時間に必須な資料でした。
常識として今後役に立つのではと保存してましたが、その間一度も開くことはなく。
知りたいことがあったらウェブで検索すればいいじゃん、と思い、
処分を決心しました。

・ちゃんこダイニング若のマットとコースター

お相撲に並々ならぬ情熱を注ぎはじめた頃。
当時話題のちゃんこダイニング若に行って、
美味しいちゃんこを食べた思い出に、
コースターと下に敷くマットを汚さずに持って帰ってきました。
ちゃんこ屋さんのコースターとかいちいち保存しているのですが、
どんどん品が増えてしまうだけですし、
それも含めて処分してしまおうかと思います。
名残惜しいですけどね。
手の大きさだけ比べておきます。

・「営業中」のお札

パン屋さんだったと思うのですが、お店の前に置いてあった、
「無料で好きなもの持っていってください」の箱に入っていたもの。
面白かったので部屋の扉のところにかけてましたが、
そのうち飽きてやめてました。
久々に手にしましたので、
さきほど、実家のお風呂のドアにかけておきました。
家族はどんな反応をしめすでしょうか?


他にも色々ありました。
修学旅行のしおりや、何代も前のケータイ、
未開封の豆力士手ぬぐい、貝殻(?)など…
まめに断捨離しないとダメですね。

そもそも。
だいたいなんでまだ学生時代の教科書やらノート、落書き帳、塾のノートまで
細かく保存しているのか…
どうせ使わないのだし、思い出にすがりすぎるのもよくありません。
そろそろ心を入れ替えて、
ばっさり捨てなくてはなぁ、と思います。

実用的ではないものから少しずつ処分していって、
清々しい気持ちで2013年を過ごしたいです。