2010年7月14日

星野源がスポーツ報知に掲載されるの巻(3日坊主59巡目ー1)

また批評ねたです。

相変わらず星野源のソロ活動に対しては素直に称賛できないmorioですが、
その割にはTSUTAYAでソロアルバムをレンタルしてみたり、
関連サイトを検索してみたり、
インタビュー記事を読んでみたり、
結構動向をチェックしています。
くそぅ、悔しいぞ。

そんな中、12日の渋谷クワトロでのソロワンマンライブが、スポーツ報知にニュースとしてとりあげられました。
WEBサイトでとりあげられただけでなく、なんとスポーツ紙本紙にまで!!

photo:01


http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100713-OHT1T00054.htm

びっくりしました。
スポーツ紙進出か!と。
普段はナタリーやRO69など、音楽サイトではとりあげられますが、
スポーツ新聞に載るなんてこと、ありませんでしたから。

でも、思うんです。
スポーツ新聞に載っても、あまり効果がない、と。

確かに、ニュースって、スポーツ新聞に取り上げられることが一種の登竜門と言いますか、ネタの大きさのバロメーターになっているところがあります。
しかしながら、ネット文化の発達した今、必ずしもそうとは一概に言えないと思う。
なぜなら、スポーツ新聞買わないから。
ましてや、星野源を支えている森ガールのようなサブカルチャー好きな20~30代女子は、スポーツ新聞を読みません。
音楽サイトやSNSで情報を得たり、
雑誌で彼を追いかけるので十分満足しているはず。
そこにスポーツ新聞を買って読むという行動は毎日の習慣にはないはずなのです。

だから、
なんというか、違和感を感じてたまりませんでした。

取材ブッキングするなら、糸井重里のほぼ日とか、リリーフランキーさんのロックンロールなんとか(サイトの名前忘れた)、QuickJapanとか、箭内道彦さんに大プッシュしてもらうとか、そんな方が効果あるんじゃないかなー、って、なんとなくながらそう思います。

正直、スポーツ紙はもっとメジャーになってからでないと効果ないと思います。
…それとも、音楽業界的にもうそのレベルのメジャー感なんでしょうか…。
自分が勘違いしてるだけ??

その他、日テレニュース24のサイトでも記事になってました。
まさか日本テレビでニュース流れたのか…?!
http://www.news24.jp/entertainment/news/1612895.html

どんどん大きくなっていってしまう星野源を見て、
リーダーすごいな、と思いつつも、
サケロックの中で一人だけ目立つような状態にはならないで欲しいなぁ、と思いました。

…今後も動向だけはしっかり追っていこうと思います。