2013年7月31日

こりゃたまげた!Googleストリートビューで軍艦島探検!

Googleストリートビューで、
長崎県・軍艦島(長崎県長崎市高島町端島)の中が探検できると聞きました!
ビックリ!

Google「ストリートビュー」で軍艦島の散策が可能に--立入禁止エリア含む端島全体を公開 - インターネットコム
http://japan.internet.com/webtech/20130628/3.html

楽しそう!
ということで、
さっそくGoogleストリートビューを使用して中を探検してみました。

Googleマップのアプリで「軍艦島」と検索したらありました。

 

「おみせフォト」だけでこのクオリティ。
おら、わくわくしてきた!

では、ストリートビューをクリックして、散策してみましょう。

WOW!

GYAO!

あっ、右に見えるのは…
日本最古の鉄筋コンクリートの建物、30号棟!

アトリエ隼 仕事日記 : 軍艦島 ~ 日本最古の鉄筋コンクリート建築・30号棟
http://hayabusa-3.dreamlog.jp/archives/51240827.html


昨年軍艦島に上陸した際に説明を受けたので覚えていました。
この迫力です。


残念ながら今どこを散策しているのかがいまいちよく分からず、
どこにどんな建物があるのか、立地関係がつかめませんでした。

でも、立ち入り禁止区域の建物の中を360度見回せるのは
やっぱりとっても魅力的でした!


せっかくだから頂上をめざしてみましょう!


ぐるぐる…今どこにいるの〜。

見晴らしのいい場所に出ました。
もうすぐか?!
しかし、見た目によらず選択肢が多くて困る…(五叉路?)。

こっちかな?

登り階段発見!
これはしめたぞ!

すると…
ついに頂上到達!!
どーん!
隣の島が見えますよ!

頂上は端島神社という神社です。
これも軍艦島上陸時に習いました。

軍艦島:端島神社 - 追憶の彼方へ-ruins rider- - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/ruinsrider/23570162.html

ということで、
色々巡り回ってみると10分、20分あっという間です。
楽しかった!
興味を持っていただけた方は、ご自分で探ってみてください!