2014年12月31日

2014秋冬、ピザ窯で遊んだお話。



11月某日、お知り合いのお庭にある、レンガを積み上げた手作りピザ窯で、
ピザを作ってまいりました!

ピザ生地にトマトソースとバジル、モッツァレラをのせると…
マルゲリータ!

生地をこねてきてくださった方がいらっしゃり、
超モッチモチにできあがりました!

生地にオリーブオイルを塗りたくり、
にんにくもふりかけながら…
しらすとエリンギとしいたけをふんだんに使い、最後にミックスチーズを振りかけて…
しらすとキノコのピザ!

こちらは市販のピザ粉みたいなものがあり、
それで作ったらクリスピー生地っぽくなりました。

これです↓

フライパンでもピザを作ることができるという、便利なピザ生地です。

さらに昨日も同じピザ窯のあるお宅にお邪魔しまして、
お餅つきのついでに(?)この生地でピザを作りました!


トマトソース(パスタソースかピザソース)載せ〜の、


バジル載せ〜の、


モッツァレラ置き〜の、


窯で焼き〜の、


出来上がり〜の。


ボーノボーノでした。

2014年はピザ窯でのピザ作りを2回やらせてもらいました。
来年はピザをこねたり広げたりするところから勉強して、
もっと美味しいピザを作れるようにたいなぁ、と思いました!

2015,アマチュアピザニストへの道…
coming soon...