2014年6月24日

料理お勉強中女子の簡単ごはん「手作りベーコンで、カルボナーラ!」


先日、茨城県つくば市にあります、つくばハムで作ったベーコンで、
カルボナーラを作ってみました!

予め塩漬された豚バラ肉を、この写真のとおりに乾燥・スモークさせ、
1人あたり500グラム程度のベーコンのブロックが出来上がりました。

そのベーコンの1/8〜1/10程度(適当)を使って
カルボナーラにしてみました。
<材料>※1人分 必要人数に応じて倍にしていけばいいかと。
卵1個
コンソメ小さじ1杯弱★
牛乳70g★
スライスチーズ1枚★
黒コショウ適量
玉ねぎ1/4個
ベーコン適当
パスタ100g

<作り方>
1.玉ねぎを適当にスライス、ベーコンも細長く切る
パスタを茹でて水切りしておく
2.★を混ぜておく。スライスチーズは細かくちぎって入れる
3.ベーコンと玉ねぎを炒める
 (普通だとオリーブオイルやニンニクで炒めるといいみたいです)
4.弱火にして、混ぜた★を入れる
5.チーズがとろけたところでパスタ投入
6.黒コショウで味付けしながら、ソースとパスタをよく絡ませる
7.絡み合ったら火を止めて(ここ重要)、溶き卵を入れてさっとまぜる。

クックパッドに載っていたこちらを参考に作りました。


んでお味の方は…
微笑んでしまうぐらい美味い!
今回は炒める時にニンニクを入れなかったのですが、
スモークされたベーコンが適度にいい味を出しています。

卵もスクランブル状になることなく油分も浮かず、
おそろしいぐらいにソースがうまく絡みました。
溶き卵だけを火を止めてから最後に入れる手法は、
これはあわてんぼうな自分にもピッタリだと思います。

手作りした大切なベーコンだから、
失敗したくないという強い思いも功を奏したのかもしれません◎
思いをこめて作ることの大事さを学びました。

元々の手作りベーコンの美味さと強い念から出来上がった奇跡。
この奇跡をまたリピートさせたいです!