2013年12月23日

上野の駅ナカでオムライス!「洋食や 三代目 たいめいけん」

自称オムライスマニアのもりおです。

1年に50個ほどオムライスを食べた時期もありましたが、
たまごが途中で飽きるようになってきて最近はそんなに食べていません。

そんな中久々にオムライスを食すことに。

上野駅構内エキュートにあります、
「洋食や 三代目 たいめいけん」へ行きました。

日本橋たいめいけんといえば、
ライスのうえにぷるんぷるんのオムレツが載った、
あのたんぽぽオムライスが定番ですよね…

しかし残念ながら
上野の洋食や三代目たいめいけんのオムライスはそういうオムライスはありません。
定番の、ごはんがくるまれたオムライスのみです。
そこはまぁ、駅ナカというスピードを重視する立地の関係で
メニューやら料理法やら本店より短縮化されてるのだろうなぁ、ということで…。
こういう店舗は手軽に食べられるのがウリですからね。

さて、オムライスです。
デミグラスソースとケチャップの2種類から選べます。
私はデミグラスソースにしました!

このデミグラスソースが抜群に美味しい。
濃厚ではないんだけど、苦味というか、甘みというか、ちょうどいいのです。

ライスはハムとタマネギのみのケチャップライスで味薄め。
たまごは表面はかわいているけど中身はちょっとだけ半熟。
油分水分少なめ、しつこくありません。
なんでこんなに焦げ目のない綺麗な卵になるんですかね。

1番印象深かったのがこちら。
つけあわせのコールスロー?的なやつ。
なぜだかよく分からないんですが、ビックリするぐらい美味しいのです。
キャベツのうま味?!甘味?
とにかく美味しい。
能書きはいい食べれば分かる納得の逸品。

そんなたいめいけんのオムライスとコールスロー、
どうやって作るのか気になり…
Googleで検索したわけですが。

公式HPで大々的にレシピが公開されてて
また驚きでした。
自信がうかがえますね。

看板料理のレシピ - たいめいけん
オムライス http://www.taimeiken.co.jp/faq/index.html
コールスロー http://www.taimeiken.co.jp/faq/colsro.html

おうちで再現してみたいわけですが
意欲があるうちにチャレンジしないとそのままになりそうで怖いです。
お正月はおせちじゃなくてオムライスだな…。

<まとめ>
「洋食や 三代目 たいめいけん」に行ってみた感想



日本橋たいめいけんのオムライスが食べたいなぁ…



▼洋食や 三代目 たいめいけん
http://www.ecute.jp/ueno/shop/550.html