2013年11月28日

ごっつぁんです!久慈まめぶ部屋公認のまめぶ汁レトルトを食してみた



“久慈まめぶ汁”というレトルトのまめぶ汁をいただきました。
ドラマ「あまちゃん」で注目され全国区に名を轟かせたまめぶ汁。
こちらは、最近B-1グランプリin豊川で5位入賞を果たした、
久慈まめぶ部屋さん公認の商品です。

久慈まめぶ部屋とは、まめぶ汁で久慈の町おこしをしようとしている地元のボランティア団体です。
フォントが相撲字…元栃乃花の二十山親方の出身が久慈であることにちなんで、
お相撲をモチーフに活動をされているそうです。
キャラクターもまわしをつけていますね…!

さっそくいただきました、まめぶ汁。
見た目は、ふつうのけんちん汁的な感じです。
味も田舎っぽさというのでしょうか、塩っけのある汁でした。
まめぶは…噂通り微妙な甘さ!
小麦団子の中にくるみと黒砂糖が入っているんです。
甘くてしょっぱくて…うまい表現が見つかりません。
そういう意味で「微妙」。
でも決してまずいわけではありません。
手放しに美味い!ってわけでもないけれど…。
でも、やみつきになるのもなんとなく分かります。

本場でも食べてみたいなぁ…
都内では、広尾にある「山藤」さんで食べられるみたいですね。

山藤 広尾店


そんなわけで、微妙な締め方にて本日のブログは終了です。


◆久慈まめぶ部屋オフィシャルサイト 久慈まめぶ汁

◆久慈まめぶ部屋