2012年10月19日

下北沢カレーフェスティバルで、エスカフェのオムカレーを食べました!


今週15〜21日、下北沢界隈のカレーやさん、カレーのあるカフェ・バー・居酒屋さんで「下北沢カレーフェスティバル」が開催されています。
対象店舗約40店のカレーでスタンプを押してもらい、集めたスタンプの個数によって賞品をプレゼントするというもの。
その賞品は、ステッカーや、Tシャツや、マスコットの"カレーマン"になれる権利、といったものですが…

ステッカーは2店の訪問でもらえるので、
さっそく昨日、1軒目のカレーを食べに行きました。

向かった先は、「es Cafe/Dining」(通称・エスカフェ)。
オムライスの美味しいお店です。
経営の親元がスポーツショップということもあり、
店内ではスポーツの映像が流れ、
奥にはダーツもあります。
アクティブな方にぴったりのお店。


下北沢カレーフェスティバル期間中の限定メニュー
「自家製デミグラスと牛すじカレーのオムカレー」
をオーダーしました。
こちらはエスカフェ定番の2つのメニュー、
「自家製デミグラスのとろとろオムライス」
「彩り野菜と牛すじ肉のカレー」
をコラボさせた、
エスカフェの名刺がわりの贅沢な一品です。


ここのオムライスについて。
卵は後乗せタイプ。
ごはんは白く、ハーブとバターがきいたシンプルなライス。玄米なのか、ぷちぷちした食感。
デミグラスが甘くて美味しいのですが、ごはんが白い分、その旨味を強く感じることができます。
カレーは初めて食べました。
コクがあり、大きめ野菜との相性もGood。
牛すじがよく煮込まれていて、ルーとあいまったとろすじ加減が個人的に好みでした。

何年か前にここのオムライスを食べたときは、
卵の主張の強いオムライスだなぁ、と思っていたのですが、
この日食べたオムライスは、非常にバランスが取れていて、
卵は引き立て役に過ぎないといいますか、
デミグラスとごはんの味がしっかり活かされていて、
印象ががらっと変わりました。

最後まで飽きずに食べられるか、が、
オムライスの美味しさの基準だと思っています。
エスカフェのは飽きない。
週に1回食べても飽きないと思います。

ほぼオムライスの話になってしまいましたが…

下北沢カレーフェスティバルは21日まで。
この週末、貴方も下北沢へ、色々なカレーを食べに行きませんか。



◆下北沢カレーフェスティバル http://love-shimokitazawa.jp/curry2012/

◆es Cafe/Dining http://www.escafe.jp/