2014年7月7日

「加賀鳶はしご登り」金沢百万石まつりで圧巻のパフォーマンス!


金沢で毎年6月に行われている「金沢百万石まつり」の百万石行列。
加賀前田藩が金沢城に入場していく大名行列を模して、金沢城を目指して金沢市内を練り歩くイベントです。

百万石行列のラストは、金沢城公園での各大名行列参加者のパフォーマンス。
音楽パレードや獅子舞、子供奴や大人奴、加賀藩の家老や武士、利家、まつに扮した方たちの演技や一言を見ることができます。

その中でも一段と目を引く華やかな出し物が、
「加賀鳶はしご登り」
です!
金沢市民の有志で結成されている消防団員が、江戸時代から続く伝統的なはしご登りを見せます。

◆加賀鳶梯子登り演技 | 金沢市消防団
http://fire.city.kanazawa.ishikawa.jp/syouboudan/4kagatobi/4rekisi-1engi.html

今回、金沢城公園で演技を「加賀鳶はしご登り」を見ることができたので、
バシバシと写真を撮ったり、目に焼き付けてきました!

準備よーし、な状態。
これは何個も櫓があるうちの一つ。
横並びで櫓が立ち、
総勢500人以上の消防団の方達が演技したりハシゴを支えたり棒振りをしているわけです。

男衆がアカペラで歌う加賀鳶の歌のテープがかかると櫓の上でパフォーマンスが始まります。

火の見遠見。
ポーズ一つ一つで演者が「えぇーい!」と言うと、
棒を持っている人が棒を回しながら2回突き上げ、
タイミングよく「やぁ!やぁ!」と声をかけます。


二本大の字。
やぁ!やぁ!をしている時の棒のヒラヒラの動きも綺麗です。


肝返り。
この時に鳶の方と目があってキュンとなりました。
めっちゃくちゃカッコイイぞ!!


腕留。

しゃちほこ。

圧巻。
インパクトがあるし、立体的だし、色も映えるし、お祭りっぽいし、
百万石祭りの中で加賀鳶はしご登りが1番テンションがあがりました。

そのほか、ハシゴの上を片膝で立つ「八艘飛び」や、
真横に伸びて腕2本で支える「横大の字」
クライマックスで激しく体を180度動かす「鶯の谷渡り」など
超人としか思えないポーズが様々…。
皆さんどんだけ筋肉ついているんでしょうね、間近で加賀鳶さんたちの身体を見てみたいです。

同じハシゴの演技の映像がYouTubeにあがっていたので、
リンクしておきます。


金沢が良いところであることをこの百万石まつりでも感じることができました♪
楽しかった!


◆第63回 金沢百万石まつり

http://100mangoku.net