2015年5月30日

炭鉱への愛のつまった、みろく沢炭鉱資料館 #勝手にいわきガイド


みろく沢炭鉱資料館というところに行きまして、
明治〜昭和を支えた常磐炭田のようすを少しうかがうことができました。

石炭が発見されたのは安政…江戸時代ですね。
すごい…

渡邊さん個人所有の資料と文献が飾られています。
資料館自体も渡邊さんの手作り!(にわとり小屋を改造したものとか…???)

渡邊さんの生き様というか、自伝というか…全てが詰まっているんだなぁ、と思いました。

館内の展示物を紹介するポッドキャストもありますのであわせてどうぞ。

◆いわき市内郷常磐炭田みろく沢「いわき市内郷常磐炭田みろく沢観光ガイド2013/3」 

帰り際に渡邊さんご本人がご自宅から出ていらっしゃり、
当日行っていたというトロッコの操縦を見せてくださいました。
2015年現在90歳とのこと。
トロッコを見つめる目と操作は確かに操縦していた当時の渡邊さんのままでしたよ。
当時を彷彿とする淀みない動き…

働いていた時の事も沢山お話ししてくださり、
炭鉱への強い愛を感じました。

◆みろく沢炭鉱資料館 | いわき市 観光情報サイト