2013年6月7日

思わずダイエットしたくなる?!ダイエッターを応援する映画「体脂肪計タニタの社員食堂」

映画「体脂肪計タニタの社員食堂」を鑑賞しました。

鑑賞の動機としては在日ファンクやSAKEROCKでご活躍の浜野謙太さんをスクリーンで見たかったので(ファンなのです)。
ハチミツとクローバー、少年メリケンサック、婚前特急など、しっかりと彼の出演作品は見ております。

映画のストーリーは…
タニタ食堂の売上が何年も連続して赤字になっているところ社長も倒れるという苦労続き。
その時、浜野さん演じる副社長が、「社員がデブだったら体脂肪計の営業に説得力がない!社員一丸となって3ヶ月で体脂肪を減らそう!」と提案。
優香さん演じる栄養士の主人公に社員食堂でダイエットレシピを出してほしいとオファーを出し、副社長ほか3名の合計4名がモニターとなりダイエットに奮起する、というもの。

1食500kcalの定食を出し、社員食堂を通して社員がやせたという実話を元にしたフィクション。
タニタ食堂の成功からして物語の方向性は既に分かっているのです。
それに何がプラスアルファされるか、そこがこの映画の見どころなのだと思います。

そのプラスアルファが、「ダイエットの秘訣」。

個人的な鑑賞の動機が浜野さんですから、ストーリーはそっちのけなのですが、
ダイエットに関してはとても勉強になりました。

例えば、
・お肉はグリル・オーブンで焼いた方が余計な脂がとれる
・お肉より野菜から先に食べた方が、血糖値の急上昇を予防し体脂肪がたまりにくい
・野菜は大きめに切ったほうが食べごたえがあり満腹感につながる
などなど…

あとは、
ダイエットは最後はメンタルが大事!だとか、
ダイエットも中盤に差し掛かると痩せにくくなる…だとか、
カレーはあぶらを食べているようなもの、だとか…(高カロリーということを言いたかったのかと思います)
色々な知識がつきました。

ダイエットに関心のある人は、見ているとやせることに俄然がんばることができそうだし、
関心のない人も、楽しくダイエットができるかも!と興味を持つことができるかと思います。
どちらかというと、前者の方がターゲットの映画だとは思いますが…

ということで、ダイエットに関心のあるぽっちゃりさんをターゲットに、
ワーナー・マイカル・シネマズでは鑑賞料金無料キャンペーンというものもやってます。
力士ならほぼ無料!
…ですが、力士がダイエットすることもきっとないので、
鑑賞する動機にはなかなか繋がりにくいでしょうね。
優香さん好きの力士さんはチャンス!w

「タニタの社員食堂」ダイエット推奨キャンペーン http://www.warnermycal.com/event/tanitamovie/

肝心の浜野謙太さん(ハマケン)の演技は、
顔にシリコンをつけた時のぽっちゃり具合がしっくりきて笑えるし、
演技もわざとらしくなくしっくりくるし、
コミカルな動きで笑いも誘います。
在日ファンクで魅せるスキャットも披露していて、さすがだな~と
見とれてしまいました。

ぽっちゃりから抜け出したい方にも、
ぽっちゃりさんが好きな方にも、おすすめできる映画。
(ハマケンさんファンには超おすすめ!)
アクション映画だけでなく、たまにはこういうほんわかした映画もいかがでしょうか〜?



映画『体脂肪計タニタの社員食堂』公式サイト http://www.tanitamovie.jp/

あ、そういえばさりげなく壇蜜さんが出てました、ナース役で。
そこもポイントです。