群馬県の館林市で、
世界一の掲揚数を誇る鯉のぼりの遊泳イベント
「世界一こいのぼりの里まつり」を見てまいりました。
館林市は、観光の目玉となるように、と2002年からこいのぼりのイベントを開始。
館林市は、観光の目玉となるように、と2002年からこいのぼりのイベントを開始。
以来、鯉のぼりの掲揚数を増やしていき、
2005年には5,283匹の鯉のぼりでギネス記録に認定。
その後は「世界一」という冠でこのイベントのPRをしています。
このイベントに、今年おじゃましてみました!
2014年も、
鶴生田川(城町・成島町)、近藤沼、茂林寺川、つつじが岡パークイン、多々良沼の計5カ所で5 ,000匹以上のこいのぼりが掲揚されていて、
メイン会場の「鶴生田川」だけで4,000匹以上の鯉のぼりが遊泳している、とのことです。
行ってみましたら…
このスケール。
見渡す限り鯉のぼり・鯉のぼり・鯉のぼり!
川の幅にあわせて1本のロープに約30匹程度の鯉が吊るされています。
そのロープが120本程度でしょうか…
川岸から川岸まで、渡されています。
わりと小ぶりな鯉のぼりが多く、大きさよりも数で圧倒!といったイメージ。
開催初年度から使われているのか、
中には色あせていたり、ちぎれていて身体がボロボロだったりと、
そろそろメンテナンスが必要なのでは、というような鯉のぼりも多かったように感じました。
上品さでいうと相模川のイベント「泳げ鯉のぼり相模川」のほうが圧倒的にあると思います。
しかし館林の鯉のぼりは、手作り感があってハートウォーミングなものがありました。
このとおり、岸にも鯉のぼりが単独で掲揚されています。
自分が作った鯉のぼりが地元の川でいきいきと遊泳する、というサービスは
別の会場。
こちらはつつじが岡パークインという公共の宿にある鯉のぼりです。
50匹…はいなかったかな…。
その他の3つの会場には時間の都合で行くことができなかったのですが、
どんなふうに鯉のぼりが泳いでいたのでしょう。
詳しい鯉のぼりの掲揚場所は、
館林市観光協会のホームページにある、市内ガイドマップでチェックしてください。
鯉のぼりマークのあるところが会場です。
イベントは3月から開催されているので、
桜の咲く季節に行くとそれもまた綺麗なようです。
4月〜5月にかけてはつつじが咲いているので、
鯉のぼりを見たついでに近くにあるつつじが岡公園で
「つつじまつり」を見るのもいいですね。
「つつじまつり」を見るのもいいですね。
◆世界一こいのぼりの里まつり | 館林市公式ホームページ
◆季節のこよみ・春 | 館林市観光協会
◆市 内 ガ イ ド マ ッ プ | 館林市観光協会